Channel: Yuriko.Net 旅行記 » 2014年01月 犬吠初日の出と関西ゆき

2014年も犬吠初日の出

2014年の初日の出は「3度目の正直」ということで、また犬吠埼に行きます。2014年も両国始発の銚子ゆき特急が設定されたので、いち早く指定席を確保しました。天気を見てから購入する人が多いので、現時点ではまだガラガラでした。

両国から犬吠ゆき特急

新年あけましておめでとうございます。今回の旅行レポートは省力化バージョンです;-) 最寄り駅である登戸からいちいちレポートせずに両国から始めてしまいます...

銚子で乗り換え

銚子に着きました。特急には成田からの乗客が多数いましたが、乗車率は80〜90%ぐらいで、「指定席は売り切れ」というアナウンスとは少し違っていました。両国発の列車なので記念購入の人も多かったのかも……。 ここで銚子電鉄に乗り換えます。2両編成が満員になりますが、朝ラッシュの混雑に比べれば楽勝です。

君ケ浜で下車

君ケ浜で下車しました。地上における最早の初日の出を見たいならば犬吠埼の灯台付近に行く必要がありますが、撮影するなら君ケ浜の海岸の方がふさわしいためです。

君ケ浜で日の出を待つ

海岸で6時46分の日の出を待ちます。だんだんと明るくなっていく様は見事です。

日の出を捉えた

ついに日の出を捉えました。水平線付近は厚い雲に覆われていたため、日の出の瞬間は見えませんでしたが、じわじわと太陽が顔を出してきました。これが日本最早である犬吠崎の初日の出です。

君ケ浜から帰還

初日の出を堪能して君ケ浜駅に戻ってきました。駅の柱には飾り付けがありました。駅には猫が住みついていて、住民によってすみかとなるケージも準備されています。銚子電鉄も「猫駅長」を売り出すか?!

例によって笠上で下車

初日の出観賞客で満載の列車を笠上で下車しました。ここで列車交換のため、2編成が顔を揃えます。

しょうこりもなく銚子タワー

しょうこりもなく、今年も全日本タワー協議会のスタンプラリーに挑戦すべく銚子ポートタワーに登ります。2回挑戦して1年の期限切れを2回やってしまっているので今年こそは達成します。 8時半の到着だと記念マグカップの贈呈にも間に合いましたよ。

本銚子から帰還

銚子ポートタワーからは笠上駅ではなく本銚子駅に出てみました。あまり距離が変わらないこともありますが、道としてはこちらの方が分かりやすいのです。本銚子駅は掘割になっていて、上から到着列車を捉えられます。

銚子からは18きっぷで

銚子からは青春18きっぷでの移動です。ちょうど特急が連絡しているのですが、料金をケチるためと駅前で買い出しをしたかったので見送りました。今年4月の消費税アップで鉄道運賃も改訂されるため、現時点での運賃表をできるだけ収めておこうと思います。まずは銚子から。 以後の行程は珍しくもないのでレポート省略です;-)

羽田から飛行機ぴゅん

関西へは特定便運賃が安い飛行機にしました。例年1月1日は安めの設定です。滑走路は34L→32Lでした。羽田が16Rから34Lに変更されて離陸が遅れてしまいました。そもそも使用機材の到着も遅れていて、1時間ぐらい延着……。

まずは三輪山詣で

奈良の初詣、まずは大神神社です。ご神体である山と鳥居、ジャンボ絵馬、展望台からの大和平野の3点でお送りします。...

橿原神宮のジャンボ絵馬

翌日は橿原神宮に詣でました。ここはジャンボ絵馬が有名です。大神神社の絵馬も大きいものでしたが、ここは二回りぐらい大きいものです。記念撮影客が絶えませんが、人の入れ替わりを狙えば人物抜きで撮れます。...

名古屋からぷらっとこだま

関西から川崎へは青春18きっぷでの在来線乗り継ぎを予定していましたが、ぷらっとこだまの券が手に入ったのでゆったり新幹線で戻ることにしました。各駅でレポート可能ですが、それは Foursquare でのチェックインで代用することにしてブログ投稿は省略とします。どうせ「のぞみXX号に抜かされた」のレポートしかできないわけですし;-)

新横浜に到着

新横浜に到着しました。こだまだと名古屋から2時間半かかりますが、さすがに快適です。何より電源がついているのが強力ですね。ここで正月の移動レポートは〆とします。